最初に必ず検査をしよう | 有名なカルドメックでフィラリアを予防しよう!通販でも購入できます

最初に必ず検査をしよう

薬を摘まんでいる

フィラリアに対して高い効果を発揮し、犬糸状虫が成長する前に死滅させることでフィラリアを予防してくれるカルドメック。
通販でも購入できるカルドメックを使ってフィラリアを予防しようと考えている人もいると思いますが、カルドメックを使うときに忘れてはならないことがあります。
それは一体何かというと、フィラリアに感染しているかいないかを確かめる事前の検査です。
犬をペットとして飼っている飼い主さんは、カルドメックを使用する前に一度動物病院で検査をしてもらうのを忘れないようにしましょう。

実はカルドメックなどのフィラリア予防薬は幼虫だけでなく、成虫にも効果を発揮します。
成虫にも効果を発揮するのなら幼虫の間に使う必要はないのでは?と思うかもしれませんが、成虫がいる状態でカルドメックを使用するのは大変危険です。
というのも、犬糸状虫の成虫は身体が大きく、死滅すると血管で詰まってしまう可能性があるのです。
また、血液中にミクロフィラリアが排出されている状態でカルドメックを使用しても同じように死骸が血管で詰まったり、アナフィラキシーショックを起こす可能性があり、大変危険です。
こういった危険を避けるためにも、ペットにカルドメックなどのフィラリア予防薬を与えるときは事前の検査が非常に重要になってくるのです。

フィラリアに感染しているかいないかの検査は、毎月最初の予防時に検査をするのが一般的です。
通販を利用してカルドメックを購入する場合でも、動物病院で処方してもらう場合でも、これは同じになってくるのでしっかり頭に入れておきましょう。